+philosophy グレイヘアスタイリスト 花本幸枝のサイト

グレイヘアの秋のファッションアドバイス

おはようございます。

今日は、朝からカレーを食べました^_^;

昨日の夜、お腹が減ったんですが、バナナで我慢して寝ましたから、朝からお腹が減っていて^_^;

基本朝ご飯が食べられない私には、珍しいことです。胃腸も随分良くなってきたんですね。

涼しくなると、秋物の洋服が買いたくなります。

特に、白髪染めをやめて初めての秋は、何を着たら良いか悩みますね。

 

春夏は、白を着ることが多いので、白髪の白がそんなに目立たない気がします。

でも、秋になると濃い色が主流になりますから、白髪が目立つように思います。特に、生え際など部分的な白髪はそうですね。

 

まず一番簡単な方法は、帽子です。

ベレー帽タイプは、つばがないので頭のシルエットが変わらず、コーディネートしやすいでしょう。

 

白髪になったからと、今までの洋服が似合わないわけではありません。

基本、体型は変わっていないワケですから、似合うシルエットは同じはずです。

 

では何を変えるか?

「色」なんですね。

 

まずは、口紅の色を変えてみましょう。

今までより、もう少し明るい色を合わせてみて下さい。それだけで顔元が変わります。

 

次に、顔元を変えましょう。

 

秋口は、当分の間白のインナーを合わせると良いでしょう。白はレフ板効果で、一番顔が明るく見えますから。インナーを白にするだけで、羽織りものが黒でも紺でもベージュでも大丈夫。

その場合、キラキラも忘れないで。パールの白もOKです^ – ^

 

口紅と一緒で、白髪が増えると似合う色が変わってきます。

秋ですから、首元にストールを巻きましょう。

ここに色を持ってくるんですね。ストールだと色の分量を多くできます。それだけで、顔写りは随分変わりますよ。

 

後は、足元です。

ブーツのようにボリュームのあるものを合わせると、華奢に見えたりします。

また、足元に先日のUNIQLOの赤のバレエシューズを合わせると雰囲気が随分変わりますよ。

 

文章だけだとなかなか伝えずらいですね^_^;

今年は、秋が早くきそうです。

ファッションは、やっぱり秋冬がコーディネートのバリエーションが増えます。

 

どうぞ秋冬のファッションを楽しんで下さいね。

 

またご質問がありましたら、どんどんコメント下さいm(._.)m

 

グレイヘア スタイリスト  花本 幸枝

 




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です