+philosophy グレイヘアスタイリスト 花本幸枝のサイト

白髪を止めて良かった事

この記事は2017年5月29日に書いたものです。

 

今日は、白髪染めを止めて良かった事を書きます。
私は、白髪染めを止めて10年以上になります。
当初は、少しずつ増える白髪に一喜一憂していましたが、それも徐々に落ち着いてきました。

白髪は、人からは見えますが、本人は鏡を見ないと見えません。
なので、四六時中白髪を意識しないですむんです。

白髪染めを止めて良かった事は、

①白髪染めにかかる時間とお金から解放される

②髪にツヤが戻ってくる

③おしゃれにより気遣うようになる

④老化にきちんと向き合える

⑤自分らしく生きようと改めて思うきっかけとなる

です。

まず①と②ですが、まさにその通り。
イメージ通りに染まれば良いですが、それもわずか何週間、すぐに白髪がのぞいてきます^_^;
髪が丈夫な私でさえ、毛先はパサパサで金髪になっていました。
あの汚さといったら…。
毎月の美容院通いから解放されて、とっても楽になりました。

③は、特に気をつけました。
白髪は確実に老けてみえます。
だからこそ、体型やスタイリングに気をつけるようになりました。
白髪染めを止めてすぐは、伸びかけの白髪が見た目を気にしていない人に見られないよう、いつも以上に気にしました。

④は、白髪染めを止める事が、私にとって価値観を変えるきっかけとなりました。
私はファッション業界で仕事をしてきたため、年齢よりかなり若く見えました。
あの業界では、おしゃれに見える=若く見える=仕事が出来る、に繋がっています。
だから、仕事をするには若く見えることが必須でした。
ただその若作りにも、そろそろ息切れを感じていたんですね。

縁あって呉服の仕事を始めたのをキッカケに、洋服から着物の世界に入りました。
呉服業界では、40代なんてまだまだひよっこです。
それから冷静に「老い」に向かい始めました。
素敵に老いるのに、着物は最適なアイテムでした。
毎シーズン、トレンドを追いかける生活から離れることで、立ち止まって歳を取る自分を見つめることが出来ました。
着物をワードローブに加えてから、白髪染めを止める決心が付きました。
それから、老いていく自分を冷静に見られるようになったんですね。

⑤は、④からの続きですね。
白髪染めを止めること、自分の身体の不調を受け入れること、日々を丁寧に生きること。
これらは、今までの私の価値観とは逆のものばかりです。
人からどう見られるかを気にしなくなると、色んなものから解放されます。
もっと自分の思うように生きたらいいんですね。
なんだかたいそうな話になりましたが、白髪染めを止めることは、自分の価値観で、自分が心地良く感じることをすることに繋がります。

たかが白髪染めかもしれません。
自分の意志で白髪を染めるのは、素敵なことだと思います。
でももし、本当は白髪染めを止めたいのに、人の目が気になって止められない方がいらっしゃったら、「白髪でもおしゃれな人でいられますよ^ – ^」と伝えたいと思います。

私は、私の白髪が好きです。
白髪だからのおしゃれを楽しんでいます。
白髪染めを止めるのは、おしゃれを止める事ではありません。
もっと積極的に染めない事を選べるようになったら良いな、と思います^ – ^

染めても、染めなくても自分の意志で決めれば良いのです。
白髪のおしゃれがもっと広がると良いな、と思いますし、そのために何かスタートさせたいと思っています。

明日の日本橋三越の「グレイヘアアレンジ 白髪を染める選択を止めて素敵に変身」に参加してきます。
何人かのブロガーさんにもお会い出来るようで楽しみにしています。
セミナーの内容は、またブログでご紹介しますね。
明日がとても楽しみです^ – ^

この記事は2017年5月29日に書いたものです。

 

■グレイヘア きもの始めセミナー

日時  11月11日(土)  13時30分〜16時30分

場所  小田急線  経堂駅より徒歩2分

〒156-0052 東京都世田谷区経堂1−18−1

ピエニモッキ1階

会費 : ¥4000- (お茶、お菓子代込)
※会場の都合により 15名さまで締め切りとさせていただきます
お申込みはこちらからお願いいたします

https://goo.gl/weaUFU

またご質問がありましたら、どんどんコメント下さいm(._.)m
感想や、ご意見、仕事の依頼など、お問い合わせ からもお気軽にどうぞ!

グレイヘア スタイリスト  花本 幸枝

にほんブログ村 ファッションブログへ

参加してみました。応援よろしくお願いいたします。




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です